dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

地震

地震が来たとき、都会にいればいるほど普段当たり前のように便利なものが、とても不便になってしまうことが良く分かります。

今日、17階のオフィスに着いたとたん、ドンっとなにかビルにぶつかるような衝撃があり、そのまま大きく揺れました。

ただ、机などにつかまって立っているのが精一杯で、揺れが早く沈むことと、家族は大丈夫か?と思うだけでありました。

エレベーターが止まり、17階へ登るも降るも階段を使わなければなりません。

梅田にある、アパレルや飲食など様々な店舗は地震により閉店。コンビニの水や食料はすべて品切れといった状態です。

電車がとまり、中で閉じ込められたまま2時間の人、線路を歩く人々・・・。

私の会社では、昼食として災害用に保管していた非常食が配られました。

リスクを一番学べるのは、リスクが来たときだと改めて考えさせられます。

普段からよっぽど考えていないと、いざというときは大変です。

リスクが来た今こと、様々な様子をメモし、緊急時に役立てるべきだと切に思います。