dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018年元旦

年が明け、2018年がスタート致しました。

元旦は毎年、朝から家族、そして私の弟と共に先祖の墓参りにいきます。新年の挨拶を済ませたあとは、我が家にて御節料理を頂きます。

今年も伯父さんが顔を出してくれ、子供達にお年玉を下さいました。

伯父さんは、代表して1つのお年玉ではなく、伯父さんからの分、奥さんからの分、それから長女、次女からの分と4つの袋に分けて下さいます。

きっと1つの袋でまとめるより、たくさんの袋でもらった方が子供達は喜ぶと思い、手間をかけて下さっているのです。本当に優しい伯父さんです。

午後からは、皆で氏神さまに初詣に参りました。これも父、母が生きていた頃から変わらない行事です。

この毎年変わらない元旦の行事を、今年も皆で出来たことを嬉しく思います。

そして2018年も、げんきよく、きげんよく過ごして参ります。