dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

仕事の報酬は仕事

昨日、今日と東京で仕事をさせて頂きました。
行きの新幹線からは、富士山が綺麗に見えました。

今年は新幹線、飛行機、日本平から富士山を
見ることが出来ましたし、また実際に登頂も
しましたので、富士山に縁のある1年でした。

仕事の方も、昨年独立された社長、前職の後輩、
2年ぶりにお会いするお客さんと、
良い時間を過ごすことができました。


ソニー創業者の一人、井深大さんの言葉に、

【仕事の報酬は仕事だ。それが一番うれしい。】

という言葉があります。
本当に素敵な言葉だと思います。

良い仕事をすれば、信頼が生まれ、次の仕事を
頼まれる可能性は高いですし、紹介されることも
増えるでしょう。

良い仕事の定義は、本心でお客さま目線と
なれるかどうかだと思います。

これは言葉では当たり前ですが、行動においては
極めて難しく複雑です。

商いのテーマはここに集約されていると
言えるでしょう。

『利益』だけに躍起になって右往左往
しているのは商いではありません。

利益は状況です。

状況で安心したり不安になったりするのは、
状況に支配されているからでしょう。

例え、利益が上がらなくとも
本当に良い仕事をすることにもっと注力する
会社、人間が増えれば世の中はもっとよくなると
思うのです。

と、自戒を込めていっております。


東京では、仕事以外にも勉強はしてきました。
今回は、第五福竜丸展示館と、昭和館
行って参りました。

そのお話は次回のブログで綴ります。