dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

長女の誕生日

長女が8歳の誕生日を迎えました。

思い返せばちょうど8年前、真夜中に
病院から連絡がありました。

『もうすぐ生まれますから、病院に来て下さい。』

と告げられた時、自転車にまたがって、
もうダッシュで病院に向かったのを思い出します。

陣痛で苦しむ妻の背中を押さえ、何がなんだか
わからないまま時間が流れ、早朝に分娩室へ。

そして8時09分、無事に長女が誕生したのです。


長女がこの世に生まれた歴史的瞬間は、
昨日のことのように鮮明に覚えています。

その命も8年が経ち、お陰さまですくすくと
成長しています。

本当に有難いものです。

そんな8年間も、様々な出来事がありました。

そしてこれからも、変わるものと、
変わらぬものとが歴史を作っていくのでしょう。

今、長女とできることは、
今、しっかり味わっておこう。

そう感じる1日でありました。