dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

今日から9月。北海道の時間。

今日から9月に入りました。

8月31日と9月1日は1日しか変わりませんが、
私の気持ちは不思議と変わっているのが
分かります。

さて、8月末には仕事仲間で
北海道に行って参りました。

前回お伝えしましたミサイル発射、
そして上空通過というある種の危機を感じました。

また、そんな中ではありますが、
海鮮もの、ラム肉を味わい、小樽や余市
風景を楽しみ、ニッカウヰスキーの蒸留場で
学び、ゴーカート耐久レースを体験し・・・。

沢山の良い時間を過ごすことが出来ました。

最後に行った『青の池』は、
池の水が本当に青く、神秘的でありました。

硫黄沢川との合流時に、目には見えない
コロイド状の粒子が生まれ、太陽の力と
光の散乱を補う硫黄や石灰成分などが、
川底の石や岩を白くして、
青い池が誕生したそうです。


人間とは矛盾そのものです。

ミサイルという危機にありながらも、
楽しいことは、楽しめるのです。

改めて感じた時間でした。

9月も、様々な事がきっとあるでしょう。
父親の命日にあたる月です。

今、生きていることを有り難く思い、
今日1日を元気に行ってきます。

f:id:dantel:20170901083404j:plain