dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

100年カレンダー

先日、師匠の勉強会で教えて頂いた
100年カレンダーが自宅に届きました。

自分が生まれた年から向こう100年、
一覧表になっています。

f:id:dantel:20170731223130j:plain

テーブル一面に広げ、古い写真を引っ張り出し、
夫婦で色んな思い出を話し合いました。

生まれた日の曜日、空手と出会った幼稚園時代、
交通事故にあった年、おじいちゃん、
おばあちゃんとお別れした年、
ライオンズの黄金期・・・。

不思議なもので、西暦を見るだけで、
その年にあったこと、そしてその時の心境まで
甦ってきます。

私には、好きな年というのが、何年かあります。

そのうちの1年が、1989年です。

小学5年生ではありますが、
思春期の入り口だったと思います。

段々大人になっていくという不安、
いつかは祖父や祖母と死別が来る寂しさ、
父、母が老けていくこと、死とは何かなど、
毎日のように考えては心が引き裂かれそうな
不安に駆られていました。

しかし、そんな不安な時期に癒してくれた
映画『魔女の宅急便』との出会い、
火垂るの墓』にみた戦争感、
そして、大好きなドラマ、『愛しあってるかい』

これらの作品は、私の思春期を癒し、
生き方の核を作ってくれたとも思います。


色々ある人生ですが、やはり幸せなんだなぁと、
なんとも言えない幸福感が心を満たしました。

次回は、子供たちとも一緒に、
結婚から未来へ、語らい合いたいと思います。