dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

子育て

私のお客さんで、京都でタイ古式マッサージの経営をされている方がいます。

2店舗目もオープンし、ご商売は紆余曲折ありながらも、上向きにいかれています。

京都という場所もあり、また人のご縁もあって、芸能人や有名人の方も多数、リピートでお店に来られるそうです。

そんな経営者の彼女は、シングルマザーで、子育ても日々頑張っておられます。

彼女の夢は、もちろん店舗数を拡げていくこともあるのですが、なんと、『子育てを大切にする社会』を作っていく事なのだそうです。

彼女の子供達がまだ小さい頃、子供と一緒にバスに乗れば、それだけで嫌な顔をされたり、

母親として少し疲れた時、愚痴をこぼせば『あなたが産んだんでしょ』という一言で片付けられたりと、

傷つくことも多かったそうです。

確かに、生みたくて生んだのは私だけど、子育ては大変だし、時に嫌になることだってあります。でも子供は可愛いし、一緒にいたい。

そういう思いから、もっと世の中の人々が、子供を生み、育てることの大切さをしってほしい、子供を育て、教育していくことを、社会が少しでも支援できる世界にしたい。

そうおっしゃっていました。

子育ては、母親だけが関心するものではなく、社会、国の大切な未来の宝として社会で育てていく。

そういった考え方は、非常に大切だなぁと思いました。

彼女のバイタリティーと、運、人柄であれば、本当にやれそうだなぁと思います。

私も教育には関心がありますので、我が家でも携わっていきます。