dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

お墓参りにて

週末は、家族で我が家のお墓参りに行きました。

父、母と祖父母がいるお墓を、みんなで掃除し、
お供えをしました。

相変わらず娘たちが、率先してお手伝いを
してくれます。

その姿に、先祖も喜んでくれているでしょう。

そこから車で15分程走ったところに、
動物霊園があります。

そこに眠っている、ウサギのハナのお墓にも
参ってきました。

私たち夫婦が、結婚をして直ぐに飼った
ウサギです。

8年もの月日を共に過ごしました。

次女がまだ1歳になったばかりのときに、
亡くなったのですが、次女もハナのことを、

『ハアコ、ハアコ』と言って、今でも大切に
思ってくれています。

子供は本当に不思議なもので、生と死との境界線を別けるのではなく、死の後でも、生とは何か何処かで繋がっているという感覚を持っています。

長女は、おじいちゃんやおばあちゃん、
そしてウサギのハナとも会話をしたと言います。

霊感とかオカルトとか、そういった俗的な
言い方ではなく、何か大切なものは本当に
繋がっている。

そんな感じがします。

大切な時間が過ごせた週末でした。

家族よありがとう。