dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

子育ては難しいもの

子育てとは、本当に難しく思います。

長女は嫌なこと、出来なかったことを隠そうとする知恵がついてきました。

それについて、夕食の時に家族で話し合いをしました。

どちらかというと、母親にはちゃんと伝えようとする意思があるように感じましたが、私にはもじもじして、はっきりと話をしません。

私も、つい感情的になってしまうので、怒られるのが怖いのでしょう。

私もクラクラと反省をしながら、難しくもあり
また、面白味のある教育に、
しっかり向かって参るとします。


すべては思うようにいくというような、そんなタイトルの本が多いのですが、それは全く違うと思います。

2600年も前に、お釈迦様は、
『人生は思うようにならないもの』と、
悟っていますから。

だからこそ、成長しがいがある。

そんな人生を、また歩もうといたしましょう。