dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

旅行三日目~呉~

いよいよ旅行も最終日です。

最後は、呉にあります【大和ミュージアム】です。

大和ミュージアムの周りには、海上自衛隊の基地などもあり、さすがは海軍歴史のゆかりを感じさせてくれます。

大和ミュージアムの顔といえば、10分の1スケールの戦艦大和の模型ですね。

f:id:dantel:20170407230202j:plain

実際の大和が263mですから、模型は26.3m。

学校のプールよりも長い模型ですから、想像するだけでも巨大さが分かると思います。

建造費は5億円だそうで、実際に水にも浮くように作られているそうですから、凄く拘って作られているのがわかります。

大和ミュージアムには、もちろん資料室もありますし、その他、呉で建造された戦艦、空母、潜水艦などの模型や、零式戦闘機などなど、見ごたえのある展示内容でした。

また、子供たちが遊べるスペースもあり、バランスよく過ごすことができました。

最終日は午後から、少し雨が降ってきましたが、それ以外は天候にも恵まれ、本当によい旅行をさせて頂きました。

なにより、家族とずっといる時間でしたから、それこそが本当の喜びであるのかもしれません。

素晴らしい3日間に感謝です。

家族よ、ありがとうね!