dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

国旗

2歳9ヶ月の次女は、国旗にとても興味を持っています。

というのも、お風呂場に世界地図を貼っており、その地図の周りには、たくさんの国旗が並んでいてるので、お風呂でいつも国当てゲームをしているからです。

今日は、会社の行事でした。
会社の行事が終り、帰りに家族みんなで紀伊國屋書店によりました。

その時に見つけました。
国旗の辞書びきえほんです。

世界の国旗、国を紹介する辞書です。

早速購入しましたが、帰ってから夢中で読んでいます。

そして、子供の記憶力には驚かされます。

2歳でも、20ヶ国ぐらいの国旗は直ぐに覚えます。もしかすると、私の方が覚えが悪いかもしれません。

子供たちにとって、家にあるもの全てが成長の資本です。

できるだけ、良い資本をおいてやりたいものです。