dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

大好きな番組

大好きな番組、『あらすじ名作劇場』。

この番組を観ると、本当に心が浄化され、安堵感、幸福感に満ち、ゆっくりとした何とも言えない時間を過ごす事ができます。

番組は毎週、様々な歴史的な名作を取り上げ、その内容を研究し続けてこられた先生をゲストに、解説をして頂きます。

ストーリーテラーであり、音読役の平泉成さんの優しい人柄と声。

自然な振る舞いがすごく上品な、MCの本仮屋ユイカさん。

そのユイカさんの横で、いつも温かなコメントでフォロー下さる小川義男先生。

内容は勿論ですが、このお三方の人間性がじわっと伝わってくる様が、本当に心地よさを極めます。

こんな番組がもっと増えれば佳いなぁと思います。

こんな気持ちで眠る夜は、幸せです。