dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

お金で幸福は買えるか?

村上龍さんの『おしゃれと無縁に生きる』を読んでいます。

物事の本質を捉える独自目線には、勉強させられる一冊です。

その中に、『お金で幸福は買えるか』というテーマがありました。

そのテーマに、村上さんは全く興味がないとおっしゃています。

なぜなら、『幸福という定義が曖昧だから』です。

確かに幸福感というものは、感じるポイントが千差万別なるものです。

しかしながら、『お金があれば、不幸をある程度回避できる。』と定義づけられているところに、非常に納得感がありました。

お金があれば、趣味などを持つことが出来たり、旅行に行ってリフレッシュすることができます。

また、定期的な健診、スポーツジム通い、管理された栄養のある食べ物を摂取したりと、健康作りにも充分留意することができます。

お金で幸福は買えるかわからない。
しかし、不幸は回避できる。

この定義に、非常に賛同いたしました。

不幸を回避するお役立ち。

それこそが私の仕事だと思います。

今日も気付きを頂きました。
ありがとうございます。