dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルーマン・ショー

1998年の映画『トゥルーマン・ショー』を観ました。あらすじは以下。「トゥルーマン・ショー」という長寿テレビ番組がある。赤ん坊の時にテレビ局に売られたトゥルーマンの人生を盗み撮りして、かれこれ30年近く、ひたすら24時間放映し続けている。トゥルー…

100年前からの警告

チェコスロバキアの作家、カレル・チャペックの『ロボット』を読みました。今からちょうど100年前の1920年に出版され、原作名は【R・U・R(エル・ウー・エル)ーロッスムのユニバーサルロボット】です。この物語(戯曲)に、世界ではじめて登場した名前が、タイ…

何を志しますか?

人生において、何を志しますか?そんな問いに対し、論語・公治長篇に出てくる孔子先生の回答が素晴らしい。 顔淵と子路(季路)が孔子のそばにいたとき、孔子が言われます。「自分たちの志とするところを話してみないか」と。二人はそれぞれの志を述べました。…

落ち着く、そして丁寧に生きる時間

予定していました、『緊急事態宣言』が発令されました。それに伴い私の会社では、明日から一切の営業禁止と、自宅待機を命ぜられました。基本的に明日からは自宅待機、電話などの仕事に留めることになります。これから様々な弊害による不安と不満、ストレス…