dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Circus

先週土曜日に、チャールズ・チャップリンの映画『The Circus』を家族で観ました。 警察に追われるチャップリンが、サーカス会場に紛れ込み、瞬く間に会場を賑わせ、正式にサーカス団として契約するという物語です。世界の喜劇王と言われる所以、物凄く笑わせ…

努力

努力は必ず報われるとよくいいますが、【努力なしでは報われない】が正しい使い方だと思います。報われない努力も、世の中にはたくさんあります。がしかし、努力しないで報われることは、ほとんどないでしょう。できるだけ耳障りの佳い言葉ではなく、 正しい…

小津安次郎監督

お正月から、巨匠・小津安二郎監督の映画を2本観ることが出来ました。1本は、1953年【東京物語】、もうひとつは1951年【麦秋】です。小津監督といえば、家族をテーマにしたヒューマンドラマの天才ですが、ヒューマンドラマ大好きな私は一度も観たことがあり…

河井寛次郎に学ぶ

昨日は師匠との年始勉強会でした。三十三間堂を参拝し、午後からは河井寛次郎記念館に行きました。河井寛次郎は、明治から昭和の戦後まで活躍した陶芸家であり、彫刻家でもあります。また書も素敵で、素敵な言葉をたくさん残されています。作品のことは私は…

知行合一

毎年、大晦日にはその年の目標に対する総括と、翌年の目標設定をしています。ブログにも、15の目標を書き残しておこうと思います。 2020年スローガン【知行合一】~学んだこと『知』と、行動『行』が一致してこそ、誠実な生き方となる。その為には、正しい『…

三が日

2020年、おめでとうございます。今年の三が日も、例年と変わらず同じ行事を無事に行うことが出来て嬉しく思います。元旦の朝は初日の出を拝み、先祖のお墓参りへ。家族、弟、親戚と一緒におせち料理と鍋を食べ、氏神さんへ初詣。二日目は、妻の実家へ。御節…