dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森繁久彌さんの授業

2学期がはじまったという学生さんも多くいらっしゃるとおもいます。うちの子も、久々にいく学校、幼稚園にそわそわしておりました。さて、学校で思い出す話があります。昭和の大スターである森繁久彌さんが、ある小学校で授業をした時のお話です。森繁さんが…

黒澤明【生きる】

黒澤明監督作品、『生きる』を観ました。昭和27年の映画ですから、当時の様子がうかがえることも、古い映画の楽しみですが、この生きるには、人間の何たるものかが、明白に描かれた素晴らしい映画だと感服致しました。主人公は、退職間近に迫った役所勤めの…

私にとってのお墓

8月14日、先祖の墓参りに行って参りました。祖父祖母、そして両親のお墓ですので、墓参りをすることは私の田舎に帰省するようなものです。大きな霊園には、台風の影響もあってでしょう、15日を避けて多くの車が駐車されていました。一般庶民のお墓の文化とい…

病院ラジオ

先日、NHKで放送されたサンドウィッチマンの『病院ラジオ』を観ました。今回でこの番組は3回目となり、「がん専門病院編」で、東京・築地の国立がん研究センター中央病院に2日間限定のラジオ局を開設し、サンドウィッチマンが患者や家族のお話を聞いていくと…

第74回大阪府戦没者追悼式

今年も、大阪府戦没者追悼式に参列させて頂きました。先の大戦では、大阪府だけでも12万7000人以上の方々が命を落とされています。その中には、空襲で亡くなった方、戦地に駆り出され戦闘で、餓えで、そして病で亡くなった方々も大勢いらっしゃいます。また…