dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグとエビフライ

先週末、幼少の頃から細々と続けている空手の合宿に行って参りました。兵庫県は姫路の北部、波賀町という山の中に宿舎があり、2日間、自然の中でまさに森林浴をしながら過ごせたことがとても気持ちの良いものでした。さて、合宿には沢山の子供たちが参加して…

兆し

昨日は師匠と、8時間勉強して参りました。しかも、休憩はありません(笑)それでも不思議と、時間の感覚を失い、気がつけばもうこんな時間?というような、幸福な一時でした。さて、師匠からの学びのひとつに、【兆】~きざし~というお話がありました。人生で…

飛鳥と明日香

先日、奈良県桜井市で仕事をさせていただきました。そこから車で10分のところに、石舞台古墳がありましたので、商談の後行って来ました。小学6年生の時以来の石舞台古墳でした。子供の時と、大人になってからとでは、当たり前ですが感じ方、ものの見方が変…

グローバル化で本当に必要なもの

少しずつですが、わからないなりに聖書を勉強しています。聖書は全世界で一番読まれている本ですので、これは読まなければと思い、手にはしたものの、非常に難しい(^-^;世の中はグローバル化が進み、他国語(英語や中国語)を学ぶことは大変立派なことですが、…