dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長いお別れ

映画【長いお別れ】を師匠と観に行きました。認知症の父(役は山崎 努さん)と、その父を支える家族の物語ですが、これは本当に素晴らしい映画でした。認知症の父を支えながら、実は支えられていたのは家族ではないか?認知症もいう、表面的なイメージや苦労は…

広島平和記念資料館

今日は広島で仕事をさせて頂きました。約2年ぶりの広島。 前回は家族旅行でした。その時は、広島平和記念資料館が工事のために入れませんでしたが、今年の4月29日にリニューアルされた資料館に行って参りました。資料館のはじまりは、まだ原爆が投下される前…

学問のすゝめ

明治に書かれた福沢諭吉の『学問のすゝめ』はあまりにも有名ですが、現代に生きる我々の中で読まれた人は少ないかもしれません。この本が書かれたのは、日本が西洋列強と開国し、そして常に植民地の驚異にさらされた時代でもありました。そんな中、福沢は日…

行方不明の同級生発見

行方不明・・・というと、いかにも事件性を匂わせてしまいますが、あくまでこちらサイドの一方的な表現ですね。ずっと、どこにいったんだろう、何をしているんだろうと、心の中で彼を心配するスペースがあって、時々そのスペースを覗く、という事を繰り返し…