dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論語塾より

定期開催の『論語塾』に参加していますが、かなり勉強になります。論語では、様々な意味をもつ漢字が多く使われています。なかでも、『みる』という字は、4つの意味で漢字を使い分けられてるようです。『見る』は、よく使う漢字ですが、これはみえているも…

砂時計

桃の節句も近づき、春らしさを感じるようになってきました。私もこの2月で40歳になりました。結婚してもうすぐ12年。今の仕事をはじめてからは11年が経とうとしています。人生の時間とは、本当に早いものです。先日、師匠に人生の時間を例えた、こん…

ケーキハウス ツマガリ

今日は一日ゆっくり休みをとって、家族で『ケーキハウス ツマガリ』本店へ出掛けました。神戸や西宮にお住まいの方なら、ケーキといえばツマガリ!というぐらいの名店です。場所は阪急甲陽園駅から少し坂を登ったすぐのところ。このあたりは閑静な町並みで、…

平和学習

2月14日に、毎月恒例となりました平和学習の講師を務めて参りました。今回で11回目になり、微力ながらでも続けて頂けることを有り難く思います。今回は、戦後の不条理なBC級戦犯について、お話をさせて頂きました。戦犯とは、戦争犯罪のことです。いくら戦…

感動的な対応

最近、車を運転中、よくオーディオブックというものを聞いています。オーディオブックとは、本の内容をそのまま朗読してくれるCDのことで、車を運転しながら本の内容を理解できるという、う点もあり、とても重宝しています。私は今、日本資本主義の父と呼…

40歳

本日、無事に40歳を迎えることができました。いつものように、朝起きて、仕事をさせていただき、お墓参りをして40歳の報告。沢山の方々からお祝いのメッセージを頂き、お手紙を頂戴し、本当に嬉しく思います。やはり、何歳になってもおめでとうと言われるの…