dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修

1月8日のことでした。どうしても出てみたい研修があったので、岡山に行ってきました。新幹線で新大阪からたったの50分。本当に便利になったものですね。さて、研修の冒頭に、『あたりまえと思ってきた事を、決してあたりまえじゃないと思うようにしてくださ…

人生の仕舞い

元日本海軍兵の、瀧本さんの訃報を知りました。ご家族の方が、ご丁寧なお葉書を送って下さり、本日知ることとなりました。瀧本さんに初めてお会いしたのは、2017年10月でした。瀧本さんを知ったのは、私が語り部に関心をもった時のことです。インターネット…

人徳のある人

私のお客さまに、不動産会社の役員の方がいます。色々なご相談を受けながらも、興味深いお話をたくさん聞かせて頂いています。今日のお話も、素晴らしい人がいるもんだなぁと、感心させられました。お客さまが管理する賃貸マンションの一室をかりている、大…

魔女の宅急便

『魔女の宅急便』これは平成元年に公開かれたジブリ映画ですが、私にとってこの魔女の宅急便は、心の中の、大切な大切な場所に、色あせず、しまいこんでいる、そんな大好きな映画です。『魔女の宅急便』との出会いは、テレビCMでした。物語の中で流れる、…

【真心】【貫く】【生きる】【ぎ】

1月3日、我が家で書き初めをしました。1年のテーマを表す文字を、家族の皆がちゃんと毛筆で書き残すということを、昨年からはじめました。【真心】は私。昨年の誠実に続き、偽りのない心で、ただ目の前の人のため、真剣に尽くす。仕事のテーマ色が強いのです…