dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック1

私は、物心ついた時から西武ライオンズファンでしたので、ついに、ここまできたな!という思いです。ついに、10年ぶりのリーグ優勝まであと1つ。チームは12連勝中。 天敵ソフトバンクには地元5連勝。 プロ入り後、菊池雄星はソフトバンクに初勝利。10年振り…

娘の誕生日

昨日9月21日は、長女の誕生日でした。9歳になり、いよいよ『つ』のつく最後の歳になりました。昔の人はよく、数え年でいいますが、そうすると10歳です。なぜ昔の人が数え年を使うのかというと、人間が言葉を話せるようになるのは、まず聞くことができるから…

人生3つのムダ遣い

人生には3つのムダ遣いがあると、以前師匠に教わりました。まず一つは、『お金のムダ遣い』です。これは誰しも思い付くものではないでしょうか。あー、あんなもの買わなくてよかった!など、所謂浪費のことを指すといってもよいでしょう。二つめは、『時間…

ソフトボール

久しぶりに、ソフトボールの試合があり、良い天気の中、3試合を楽しませてもらいました。このブログのタイトルでもあるdantel(ダンテル)は、漢字で書くと【男輝】で、男を輝かせるという意味でつけたものです。このdantelが、ソフトボールのチーム名でもあり…

うんち でた表

9月に入り、朝晩は涼しい風が吹くようになったことで、幾分か過ごしやすくなりました。エアコンの風より、やっぱり自然に吹き抜ける風の気持ち良さを改めて実感します。さて、8月の後半から我が家では、長女作の 『うんち でた表』をはじめました。これは毎…

Art of life

今朝3時過ぎ、北海道で大変大きな地震がありました。私には平取町にお客さまがいます。 ご無事を祈るばかりです。 近畿では、一昨日大型台風がありましたね。家のベランダからみる景色の中に、目を疑うようなものが沢山ありました。木の枝葉やゴミが空中を…

融資に魂を込めろ。

9月3日放送の【プロフェッショナル 仕事の流儀】を見ました。広島信用組合の理事長である山本明弘さんが出演。72歳とは思えないエネルギッシュな方。出社はなんとAM5:00。各支店長の日報を入念に読み込むと、その後は自身で生み出された日課の体操。6:40には…