dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

点が線に

先日の山崎直子さんのセミナーで、今日4時29分~南南東より『宇宙ステーション』が星のように輝きながら移動するのが観測できるという情報を頂きましたので、家族で早起きするぞ!と息を巻いておりました。しかし今朝、妻が外を確認すると、雲がどんより全体…

8歳の娘とセミナーへ

午前中は次女のスイミングに、そして午後からは月1度行われている、JR西日本あんしん社会財団主催の『いのちのセミナー』に、8歳の娘を連れて参加してきました。娘とセミナーに参加するのは、人生で初めてのこと。当然、娘もセミナーは初参加です。家を出る…

次女の体験スイミング

今年4歳になった次女が、長女の通うスイミングスクールに四日間のみ体験で通っています。今日は仕事を休んで、午前中は次女のスイミングを見学して参りました。体験には6人程参加をしていますが、ほとんどが年長か小学1年生で、わが娘は小さな体でよたよた…

今日は秋を感じるような気持ちのよい風を感じます。普段、エアコンに慣れていたせいか、自然の風はこんなに心身を癒してくれるものなのですね。読書などをして、今夜はゆっくりした時間を過ごします。日本には、『風』がつく言葉が二千ほどあると、師匠に教…

カラオケbar

大阪でインバウンド事業をされている私のお客さまが、突如心斎橋でカラオケbarをオープンしたということで、昨夜行って参りました。夜の心斎橋筋商店街を歩くのは何年かぶり。 景色は変わりませんが、歩く人がすっかり変わっていたことにびっくりしました。…

終戦記念日

1945年8月15日の終戦日からちょうど73年。平成最後の戦没者追悼式が行われ、今の天皇皇后両陛下が最後になるであろうご挨拶をされました。戦争体験者や戦争を知る方々が年々減っていく中、次世代への『継承』が大きな課題となっております。我々世代こそ、真…

病院ラジオ

今、NHKの番組【病院ラジオ】を観ています。サンドウィッチマンの2人が病院に出向き、2日間限定のラジオ局を開設し、患者さんやその家族の思いを語ってもらうという企画番組。大阪の国立循環器病院に入院されている方々が、病気になった経緯、心境などをお話…

73年が経ちました。

今日からちょうど73年前の8月6日8時15分。広島上空から世界で初の原子爆弾(核兵器)がアメリカによって投下されました。熱線で直径500メートルのものは一瞬のうちに消え去り、その直後の爆風で広範囲に渡りあらゆるものが吹き飛ばされ、放射能により街は廃墟。た…

夏の家族旅行・2日目

旅行二日目は、朝から西武遊園地内にあるプールで遊びました。ここには大きな流れるプールと、海のような波がくる波のプールがあります。このプールは私が小学校の時から変わっていません。父親と弟とこのプールで遊んでいたことを思い出しながら、今度は自…

夏の家族旅行・初日

7月31日から2泊3日で、家族旅行に行って参りました。今年は東京と埼玉を楽しむプランでしたが、実はこのプランは私が小学生の頃、毎年のように行っていた夏休みの旅行プランだったのです。というのも、西鉄時代からずっとライオンズファンだった親父の意向で…