dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランクの中の日本

仕事の合間に、京都佛立ミュージアムで開催されている『トランクの中の日本 戦争、平和、そして佛教』を見に行かせて頂きました。米軍従軍カメラマン、ジョー・オダネル氏が終戦直後の長崎、広島、神戸などで撮られた写真に、その時の情景、聞いた言葉や語っ…

4歳の誕生日

今日は次女の4歳の誕生日でした。リニューアルしてからは初となる、京都鉄道博物館に家族で遊びに行きました。女の子ですが、普段からプラレールで遊んだりもしていたので、大きな電車や汽車を目にして、長女・次女共にとても楽しんでいる様子でした。京都鉄…

勉強

小学校3年生の長女が、ドラえもんを観たくないと言い出したので、どうしたの?と聞いてみると、勉強したいからという答えが返ってきました。学校から帰ってくると、学校の宿題は当然のこと、ポピーという学習帳までやっています。長女は、毎日約1時間は勉強…

水鏡天満宮

先日友人たちと福岡に行ったとき、天神にある 『水鏡天満宮』に寄りました。水鏡天満宮は、天神様こと学問の神様・菅原道真翁をお祀りしていますが、私の氏神様も天神社ということでご縁を感じました。こちら水鏡天満宮の鳥居の額は、元総理大臣の広田弘毅が…

地震

地震が来たとき、都会にいればいるほど普段当たり前のように便利なものが、とても不便になってしまうことが良く分かります。今日、17階のオフィスに着いたとたん、ドンっとなにかビルにぶつかるような衝撃があり、そのまま大きく揺れました。ただ、机などに…

『1945年6月7日・大阪』

本日、大正区コミュニティセンターで行われた『原爆と戦争展』に参加させて頂きました。私もご縁があって地元開催に継ぎ、2回目の参加となりましたが、主催されている皆さんの尽力には頭が下がる思いです。本日も、沖縄戦や原爆に関する何十枚というパネル写…

氣心

6月9日、10日と2日間、福岡にいる友人に会いに行ってきました。その友人は高校の同級生であり、同じ陸上部に所属していました。彼が仕事で地元大阪を離れ福岡で暮らすこと13年。福岡でご縁をもらった女性と結婚し、子供二人にも恵まれ、幸せに暮らしていまし…

新たな相棒

久しぶりに鞄を買い換えました。以前使っていた鞄は、ファスナーが潰れてしまい、修理に出してもかなり費用がかかるそうで。その間、プライベート兼用のトートバッグを仕様していましたが、ビジネスはビジネスでちゃんとした鞄にしようと思い、機能性抜群のT…

『諦める』と『受け入れる』

先週、ある私のお客さまが、こんなことをおっしゃられました。『諦めると受け入れるの違いがよきわからない。私は子育てで失敗もたくさんしたけど、それは諦めていたのか受け入れてきたのか、どうなんでしょう。』と。今までそんな事を思いもつかなかったの…