dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ鞍ヶ池記念館

今日は愛知県で仕事をさせて頂きました。仕事の合間に、豊田市にある 『トヨタ鞍ヶ池記念館』に行って参りました。TOYOTAの前身、『織機』の発明に取り組んだ創業者である豊田佐吉翁と、『紡織機から自動車へ』継承・進化を遂げた息子の喜一郎の想いのたくさ…

モリのいる場所

夫婦で映画『モリのいる場所』を観て参りました。毎週水曜日はチケット代が1,100円となり、とてもお得な上、平日なので人が少なくとてもゆっくり観られることが嬉しい限りです。この映画は実際にいた画家、熊谷守一さんの晩年の頃をモデルにした物語です。熊…

大林監督とがん

前回の続きになりますが、いのちのセミナーより、大林宣彦監督からのメッセージで心に残ったことを書き残します。大林監督は、2016年8月24日に末期の肺がんと診断され、余命3ヶ月と言い渡されました。それも、映画『花筐』の撮影に入る前日だったのです。そ…

いのちのセミナー

本日、JR西日本あんしん社会財団が主催する、『いのちのセミナー』に参加させて頂きました。以前ブログでも紹介致しました、映画作家の 大林宣彦監督が講師だったこともあり、非常に楽しみにしておりました。大林監督は、日中戦争の最中の1938年に広島県尾道…

5月12日

5月12日、先祖への墓参りに家族で行って参りました。いつも御供えの花を買うのですが、その花の中に、赤いカーネーションが入っておりました。母の日にちなんで選んでくれたのでしょう。お墓には祖母と母が入っています。生前には、母の日にカーネーションな…

別れの曲

今年も、私が習っているピアノスクールでは、発表会が開催されることになっています。私が今年選んだ曲は、ショパンの『別れの曲』です。メロディーが本当に好きで、少しずつでも引けるようになってくると、ずっと引いていたくなります。当然歌詞などありま…

大叔母の通夜

ゴールデンウィークの真っ只中、 父方の大叔母が97歳でこの世を去られました。京都は伏見に住んでいたため、私は幼いころから『京都のおばあちゃん』と呼んでいました。年に数回ですが、京阪電車に乗って伏見稲荷駅までいくことが、とても新鮮で冒険のように…

10年

今年の5月1日で、今の仕事を始めて丸10年を迎えることが出来ました。10年という月日は、本当にあっという間ですが、思い返せば沢山の経験や思い出があり、そのすべてが自分を大きく成長させてくれていた光輝くものだったと思います。そして、そのほとんどは…