dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全と安心

リスクマネジメントのプロなら、リスクファイナンスに『安全』という言葉は使っても、『安心』という言葉は使ってはならないと師匠は言います。『安全』と『安心』には、似ていますが、きっちり使い分けをするべきだということです。『安全』とは辞書を引く…

ラッキーガーデン

先週の土曜日に、生駒にあるラッキーガーデンという森の中のレストランに、家族みんなで行って参りました。生駒山の中腹にあり、羊やヤギと触れ合いながらスリランカ料理が楽しめるお店です。スリランカ料理で用いられる、独特な黒胡椒を使ったオレンジケー…

和望の会

本日、第2回目の『戦争体験者の思いをつなげる会』を、京都は烏丸御池のカフェで、させて頂きました。名前を変え、和を望むとう意味を込め、『和望(かずみ)の会』とさせて頂きました。 今回は新たに2名の方が参加して下さり、私を含め6名で、平和とはなに…

近江商人の町

先週、我々の勉強会『知行合一の会』のメンバーで、滋賀県は近江八幡市を訪れました。いつもは部屋で勉強会をしていますが、メンバー皆で見た『てんびんの詩』という、近江商人の文化や伝統、そして商いとして大切なものを教えてくれる映画がきっかけで、実…

結婚11年

お陰さまで、4月7日をもちまして 結婚11年を迎えることが出来ました。4月7日は、必ずみんなで結婚式のDVDを観るようにしています。11年前、結婚式に来てくださった方々は、 時間をこのために空けて、お祝いを頂いたのです。改めて感謝したい気持ちが滲み…

家の中でお花見🌸

昨年造った盆栽の桜が、今年も花を咲かせてくれました。世間では、今年の桜の開花は例年よりも早かったといいますが、うちの桜は昨年と全く同じタイミングで咲いてくれました。毎日、家族のみんながお水をあげ、話しかけ、思いがなんとか伝わったようにも思…

土佐源氏

『土佐源氏』を倉敷まで一人で観に行って参りました。演者は坂本長利さん。88歳の米寿を迎えられ、なんと50年間この土佐源氏をたった一人で演じ、今回が1193回目の公演という、凄まじいお方です。昨年12月に放送されたNHKスペシャルを観て、50年間同じことを…