dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

72年ぶりの空襲警報

昨日から北海道にきています。札幌のホテルで泊まり、朝の6時2分です。携帯からJアラートが鳴りだし、画面を見ると、 北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとのことです。しかも、今回は日本海に落ちたといった 事後報告ではありません。すぐさまニュースを付ける…

銀河鉄道の夜 上映会

長女にとって夏休み最後の日、私の町にある 小さなプラネタリウムで開催されました 『銀河鉄道の夜』DVD上映会に 行って参りました。銀河鉄道の夜は、家族みんなが好きな 物語だったので、これは是非観にいきたいと 思っていたイベントです。プラネタリウ…

容積定量説と容積不定量説

人生には、『容積定量説』と『容積不定量説』 の2つの考え方ができると、探検家の 西堀栄三郎さんは言われています。容積定量説というのは、人間のキャパには 限りがあり、何かを選択すれば、何かを 捨てなければならないという考え方です。例えば、1,000CC…

家族で琵琶湖

先日、家族で琵琶湖へ遊びに行きました。場所はいつもお盆に、友人たちと遊びに 行っている和邇浜です。平日ということもあり、 ほとんど人はいませんでした。家族でゆっくり夏らしい遊びをするのは、 この日が初めてだと思います。昨年は、静岡の親戚の家に…

求める力

君には求める力がある。 運もある。人間は能力ではなく、求める力が大切だ。以前、師匠から言われました。寿命が伸び、既存のライフスタイルが 崩壊していく予兆の中、私が求めている人生に 少しずつ、少しずつ、向かって行っている。そんな風に感じる1日で…

素敵なご家族

今日、仕事であるご家族のご自宅に伺いました。奥さんとは3年前、私が講師を務めた セミナーでお会いし、そこからの お付き合いになります。ご主人は大工さんで、手に職をつけられた 立派な方です。そして、女の子3人のお子さんが いらっしゃいます。伺った…

サマーウォーズ

金曜ロードショーで放映されました 『サマーウォーズ』を観ました。2009年公開の映画でしたが、 今日、初めて観ました。昔ながらの家に、親戚一同があつまり、 古き良き風景と、アバターなどを使い、デジタル化された バーチャルな今風の世界が混ざりあった …

特別な日

8月15日。日本人にとって特別な日が 今年もやってきました。終戦記念日です。今年で72年を迎えました。この72年間、過ちを繰り返すことなく、 戦争放棄の時代を繋いでこれました。あの戦争で、亡くなられた日本人は 300万人以上と言われています。そして今も…

カマキリ

昨日、娘たちが近くの公園でカマキリを 見たというので、夕食を食べてから、 娘たちとその公園に見に行きました。じっくり草むらをみたのですが、 今日は見つからず残念。昆虫ではダントツ、カマキリが大好きな私。昨年から全くカマキリを見ていません。今日…

琵琶湖、星空

毎年、この時季になると、地元の仲間たちと 琵琶湖にいきます。一泊二日で、琵琶湖で遊び、温泉につかり、 鍋をつついてお酒をかわす。夜通し話をしたり、ゲームで盛り上がったり、 ただただ、子供のころの延長線のような時間です。私はこの時間が大好きです…

平和へのつどい

昨日、市が決議した非核平和都市宣言の 推進事業として、『平和へのつどい』に 参加してきました。プログラムは、第1部として被爆体験を聞く、 第2部は、原爆・空襲被害の実相を知るとして、 工学博士、工藤洋三氏からお話を伺いました。私が住む市では、45…

富士山

8月5日、友人たち5人で、富士山に 登って参りました。8月4日の朝から車で出発し、 その日は山中湖付近のペンションで休みました。1日明け、早朝から出発。バスで5号目まで行きましたが、既に雲を 見下ろす絶景ポイントとなっていました。高山病を回避するた…

インスパイアする人生

“商いは牛の涎”という言葉があります。商いをするには、一時に大もうけをしようと すれば失敗するものだから、牛の涎のように 細く長く切れ目なく気長に続けねばならない という意味です。これは、商いに限らず、どんな仕事や人生に おいても、当てはまるの…

家紋の研究会 本番

昨日、私のお客さんの会社で、以前ブログにも 書きました『家紋の研究会』と題した セミナーイベントを行いました。大人も子供も併せて、6名が参加下さいました。まず、私が講師として45分間、 家紋の歴史や種類、意味などを お話させてもらいました。子供た…