dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100年カレンダー

先日、師匠の勉強会で教えて頂いた 100年カレンダーが自宅に届きました。自分が生まれた年から向こう100年、 一覧表になっています。テーブル一面に広げ、古い写真を引っ張り出し、 夫婦で色んな思い出を話し合いました。生まれた日の曜日、空手と出会った幼…

前々職の先輩たちと

前々職の先輩たちと、ビアガーデンに 行ってきました。今も前々職の職場で活躍されている方、 もしくは同じ業界にキャリアアップされた方 ばかりです。私だけが、違う道に進んでいます。にもかかわらず、こうやって声を掛けて下さる 先輩には、有難い気持ち…

師匠の波動

本日は、月1度の師匠との勉強会でした。師匠の発想、エネルギー、そして情緒を 側で感じ、その波動を沢山受けとりました。正直、言われている事が難しくて、 わからない箇所も多々あるのですが、 波動は確かに受け取っています。受け取った波動は、また別の…

人が人に与える影響

よく、人にどう見られたっていい。 自分らしく生きることが大切だ。そんなフレーズを聞きます。確かに、人目を気にして消極的な態度をとるのは、良くないことかもしれません。しかし、人が人に与える影響というのは、 本当に大きいものです。例えば、朝、エ…

博士の愛した数式

先日、映画『博士の愛した数式』を観ました。もう10年以上も前の映画ですが、 小説の著者である小川洋子さんと、 河合隼雄さんの対話本、『生きるとは、自分の物語をつくること』を読んだことがきっかけで、観ることになりました。主人公の博士は、過去に起…

12色の色えんぴつに気づく工夫

今朝、長女との会話に、以前師匠に教わった 日本人の思考と西洋の思考の違いを 思い出しました。娘が、ベランダで育てているプチトマトの 観察日記を描き終えました。12色の色えんぴつを使い、色塗りを始めた ところ、娘が言うのです。『思うような色で塗れ…

父と母の夢

今朝がた、幸せな夢をみました。父と母、そして弟と私4人で、 食卓を囲み、家族4人で団らんな時間を 過ごしていた夢です。夢とは気付かず、父、母がこの世まで、 会いにきてくれたと思っていました。 私の母は病気で、父は突然に、 この世を去りました。しか…

TSUTAYA

仕事帰りに、ルクアに入っている TSUTAYAに寄りました。友人に教えてもらいましたが、このTSUTAYAは 朝7時から空いています。仕事前、 隣接するスターバックスを使って 勉強や読書などをするのに最適かもしれません。このTSUTAYAの魅力は、なんといっても 空…

反省

思った時に行動しなければいけませんね。書こう、書こうと思っていたブログも、 日が経てば書く情熱、書き留めたい想いが変化し、書くべきだったものが消えてしまいます。その想いは確かにあったのですが、 泡のように消えてしまいます。ダメですね。日々反…

空手の合宿

今年も、空手の合宿に行って参りました。幼稚園の頃から習いはじめ、何度もやめたいと 思っていましたが、やめずに気がつけば 大人になっても続いてこれました。今はほとんど練習にも行けていませんが、 合宿だけは毎年参加しています。子供達と一緒に練習を…

大切な日

長女:あーあ、もうちょっとおばあちゃんと 話したかったなぁ。妻 :お墓や仏壇で、お話できるやん。長女:生きているおばあちゃんと、 もっと話したかったの!私 :おじいちゃんとおばあちゃんの 声って覚えてる?長女:おじいちゃんは覚えてる!だって い…

子育て

私のお客さんで、京都でタイ古式マッサージの経営をされている方がいます。2店舗目もオープンし、ご商売は紆余曲折ありながらも、上向きにいかれています。京都という場所もあり、また人のご縁もあって、芸能人や有名人の方も多数、リピートでお店に来られ…

美しいものと汚ないものとは分離できない。

美しいものだけを見ていたくても、 それが出来ないのが生きているという事だと 思います。美しいものと汚ないものとは 分離できないものだと思います。 楽しいことがあれば、 苦しいことも多大に味わう。真実だけ聞きたくても、 嘘だってこの先、往々にして…

お墓参りにて

週末は、家族で我が家のお墓参りに行きました。父、母と祖父母がいるお墓を、みんなで掃除し、 お供えをしました。相変わらず娘たちが、率先してお手伝いを してくれます。その姿に、先祖も喜んでくれているでしょう。そこから車で15分程走ったところに、 動…

加山雄三の特番

ハードディスクに録っておいた、 加山雄三さんの特番を観ました。今年で80歳というお歳ですが、 永遠の若大将のごとく本当にお若い。ギターもピアノも歌も、凄く素敵で 胸に響きました。特番の中でも、一番印象的だったのが、 加山さんの50周年に結成された…

七夕

七夕の夜。長女の提案で、家族皆で短冊に願い事を書き、 発表しあいました。娘は、我が家が皆、元気でいられること。そして、『おり姫とひこ星が無事に出会えますように』 でした。長女らしい、本当に優しさの詰まった短冊でした。次女も、わからないなりに…

Mr.Children

昨日、Mr.Childrenの25周年ライヴに 行って参りました。題して、ドーム&スタジアムツアー2017『Thanksgiving 25』。開始前から、会場は期待感の熱気で、 大きなエネルギーを発していました。暗転から巨大なスクリーンに流れ出す、 25年間の軌跡。その軌跡は…

第10回 歴史ツアー

2日の日曜日は、第10回目の歴史ツアーに行って参りました。友人たちと企画し、始めた歴史ツアーも10回目を迎え、非常に嬉しく思います。参加者も、大人子供あわせて13名。 このツアーグループ、『天下布部』の家紋も作って頂き、より一層の盛り上がりを感じ…

七五三の撮影

今日は写真館で、次女の七五三の撮影をして参りました。あっという間に、もう3歳。一丁前に自分で着物やドレスを選び、ぐずぐずも言わず、ちゃんと撮影してくれました。さすがに、最初は緊張して固まっていましたが、長女の顔を見るたび、いつもの和んだ表情…