dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食時の発表会

先週から我が家では、夕食時に『今日のできごと』を順番に発表するように しています。長女の、今日の悲しかったできごとは、学校で 育てているトマトが、一つだけ下に落ちて しまったことでした。せっかく緑色から黄色にかわり、これから赤く 実っていくこ…

中江藤樹先生

今日は1日休暇をとって、滋賀県は高島町にある、近江聖人、中江藤樹の記念館などに行って参りました。内村鑑三著者、『代表的日本人』によって、中江藤樹先生を知ることができました。藤樹記念館、藤樹神社、藤樹先生のお墓、そして実際に学問をしていた藤…

三室戸寺と平等院

週末は、次女の3歳の誕生日でした。1日休みだったので、家族で宇治にある三室戸寺と、平等院に行って参りました。三室戸寺には、紫陽花が1万本以上あります。天気もよく週末ということで、開門の朝8時半から大勢の人が来られていました。様々な色、種類…

ご縁

23日(金)に、あるお客さまのご自宅へ伺いました。70歳の方で、先日ご主人が他界されたせいか、精神的にも表情にも、お疲れの様子がうかがえました。そんな中、ご主人とのさまざまな思い出話をして下さいました。以前お住まいにされていた場所が、私が結婚す…

子育ては難しいもの

子育てとは、本当に難しく思います。長女は嫌なこと、出来なかったことを隠そうとする知恵がついてきました。それについて、夕食の時に家族で話し合いをしました。どちらかというと、母親にはちゃんと伝えようとする意思があるように感じましたが、私にはも…

でんでんむしの かなしみ

新美南吉の、 『でんでんむしのかなしみ』という絵本を、 師匠に教わりました。今の皇后さまが、『何度となく、思いがけない時に記憶によみがえってきた』とおっしゃられた物語です。でんでんむしはある日、自分の背中の殻の中には、かなしみがいっぱい詰ま…

『可もなく不可もなく』ではなく

『可もなく不可もなく』という言葉があります。 特によくもなく、また、悪くもない。普通である。という時に使うのですが、この言葉は間違っているように思います。本来は、『可もあり不可もあり』ではないでしょうか。すべてのものには、良い部分とよくない…

愛宕山

昨日、京都の愛宕山に登ってきました。標高は971M。天気もよく恵まれた環境で、空の青さ、木々の美しさ、水の綺麗さ、鳥の鳴き声などなどをみんなで感じながら登山は、本当に楽しいものです。愛宕山は、スタートからかなり傾斜のある階段コースで、すぐに息…

父の日 プレゼント

今日は、妻と子供たちから少し早めの、 父の日プレゼントを貰いました。妻と次女がプレゼントを一緒に選んでくれて、長女がお手紙を添えてくれました。一手間、二手間かけてくれたプレゼント。使うたびに、これはプレゼントだと思うでしょう。ありがとう。大…

指輪

事故から1日が経ち、念のため、痛む箇所は病院でレントゲンをとりました。左手の小指あたりも腫れていたので、手のひらを撮影するときです。レントゲン技師の方に、『指輪を外してもらえますか』と言われました。私は、今でもたまに空手をするのですが、指…

追突事故

昨日、人生はじめて追突事故にあいました。信号待ちで、私が車をとめていると、後ろから衝突されたのです。幸い、私一人しか乗っていなかったことと、レントゲン等の結果、骨には異常なかったので、一安心でした。衝突した側の運転手も、非常に律儀な方で、…

チャリティーウォーク

昨日、チャイルドケモハウス(小児がんの子供やその家族の療養施設)の、チャリティーウォークに参加してきました。今回で、5回目となります。昨年までは、会社の仲間と参加していましたが、今年は家族で参加しました。神戸スペースシアターからスタートし、神…

安心

安心してくらす。 安心をサポートする。 安心を届ける。様々な企業が、『安心』をキーワードに、ビジネスを展開しています。かく言う私の仕事も、『安心』を提供することに違いはありません。しかしながら、人生に『安心した暮らし』は、あるのでしょうか。…

てるてる坊主

明日、長女は小学校の遠足です。天気のことを気にして、てるてる坊主をつくり、ベランダに干していました。誰もが一度は、作ったことがあるのではないでしょうか。てるてる坊主は、中国から入ってきたものだそうです。中国では掃晴娘という、箒を持たせた女…

我が家のサボテン

2年前に、100円均一のお店で購入したサボテンを、リビングに置いています。育てるのが下手で、購入時の形からは程遠い姿になっています。2ヶ月程前も、細く伸びた茎を切り、サボテンの葉の部分を残し、土に入れ、水をあげていました。そうすると、今朝、妻が…

逆上がりの練習

今日は午後から、長女の逆上がりの練習に付き合ってみました。多くの人が、鉄棒の逆上がりの練習をした記憶があるのではないでしょうか。私も、練習をした記憶があります。自転車の練習と、逆上がりの練習は、親の大切な役割のような印象があります。今回は…

心の才能

シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチである、井村雅代氏の講演会に参加して参りました。数々の講演会でしか聞けない、テレビでは報道されないようなオリンピックエピソードは、非常に面白いお話でした。しかしながら、オリンピックで必ずメダル…

Holy time

1日が終わる、眠りに就く前の30分を、私はとても大切にしています。今日1日の行動を振り返り、正しい生き方が出来ていたかどうかを考えます。反省の多い毎日ですが、二宮尊徳や中江藤樹、西郷隆盛のように、少しでも正しい生き方が出来た瞬間はあったかど…