dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これから必要な『老子の教え』

師匠と月1度の勉強会がありました。毎月、お会いする度に、師匠と私の差がどんどん開いていくような、そんな感覚を覚えます。師匠は、現代社会に必要なものは、【老子の教え】だと言われました。今の時代を生きる私たちの課題は、山積みであります。わが国の…

家紋セミナー

8月に、子供たち向けのセミナー講師をさせてもらうことになりました。いつもお世話になっている法人さんの、夏休みイベントの一環です。このイベントで、子供たちの夏休みの自由課題(宿題)として、歴史をテーマに何か出来ないですか?と依頼を頂きました。少…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。家族皆でケーキを食べ、お祝いをしました。妻は、物欲というものがあまり無く、何か欲しいものはないのと聞いても、欲しいものがわからないなどと言います。ただ、こうして家族皆で一緒にいられる時間が満足だと、ある種、悟りを開…

大阪万博やカジノ計画に思う。

2025年の大阪万博計画。大阪に好景気を期待している人々も多いでしょう。確かに、インフラ整備などは確実に行われるし、人材も大いに必要とされるでしょう。しかしながら、あの1970年に開かれた大阪万博の熱気は生まれるのでしょうか。私は非常に疑問を抱き…

リビングの書棚

ついに、今年の目標の一つでありました、『リビングに書棚を作る』が達成しました。なんとも良い景色です。好きな本を眺めながら食事をしたり、家族で話あったり、勉強や仕事をしたり。もちろん、読書もリビングで思いっきり楽しめます。 また、本の帯は語っ…

駿府城

『絶景』の続きになりますが、日本平から次に向かったのは、駿府城公園。大河ドラマ『おんな城主直虎』で旬なお城ですね。天守台の跡地は、現在大規模な発掘調査中たでした。ですから、お城の跡地という雰囲気は、少し消されておりました。しかしながら、紅…

絶景

昨日、静岡市でお仕事をさせて頂きました。約束の時間が朝の10時でしたので、5時半過ぎには家を出て、車を走らせました。道中も順調で、9時過ぎには静岡市内に着いていました。静岡市は天気が良く、国道を走ると、真正面に大きな富士山が顔を出しました。新…

『孤独』とは

名著で100分を観ました。 今回は哲学者、三木清。孤独というものについて、三木清さんはこう意味付けています。 孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのでなく 大勢の人間の『間』にあるのである。孤独は『間』にあるものとして 空間の如きものである…

最後の洗車

車を買い替えるので、今日は家族みんなで、今の車の、最後の洗車をして参りました。みんなで心を込めて、ありがとうと口にしながら、しっかり磨きました。家族みんなで、一生懸命に最後の洗車。心がすぅっと気持ちよくなりました。これで、後悔なくお別れが…

知行合一の会 奈良へ。

毎週金曜日に、教養を身に付けるという目的で、【知行合一の会】という勉強会をやっています。その勉強会のメンバーで、奈良日帰りの旅に行って参りました。先ずは、聖徳太子ゆかりの寺院である、法隆寺に参りました。法隆寺内にある西院伽藍は、現存する世…

成長と成熟

成長とは何か、という問いに、1度は悩んだ事があるのではないでしょうか。成長の意味を調べると、【育って成熟すること】とあります。成熟とは、十分に実る(成長する)ことです。では、成熟した時点から、更なる成長はあるのでしょうか。日本は戦後、素晴ら…

大塚美術館

昨日は、私の勤める支社の、日帰り旅行でありました。バスで徳島まで行き、鳴門の渦潮を見学し、フレンチレストランで食事をした後、大塚美術館で絵画を楽しむといったスケジュールでありました。まずは渦潮ですが、あの鳴門大橋の上から海を見下ろすだけで…

勉強会で

昨日、私の勤める会社の、入社3年未満の方々を対象にした勉強会で、講師をさせて頂きました。私が入社してからやって来たこと、または変わってきたこと、それからやろうとしていること、この仕事に対する私なりの定義、想い、人生感、死生観などなどをお話…

早生まれ誕生日会

昨年に続き、『早生まれ誕生日会』が行われました。古くからの友人たちの中で、早生まれのメンバーが集まって、誕生日を祝い合うというイベントです。BBQをしながらプレゼント交換をしたり、温泉に浸かったりと、ゆっくり休日を楽しむことができました。何よ…

心の食事

読書。それは私にとって、心に栄養を与える、心の食事のようなものです。もっともっと知りたい。探求し、求める力と、出会うタイミングがピタッと合いました。出会うべき本に!ブックオフにて、一気に購入です。心を育てます。

熟睡と安眠

車で移動中、よく安岡正篤先生のCDを聴いていますが、多々素晴らしい気付きがあります。例えば、熟睡と安眠というものがあります。熟睡とは、深く眠ることです。体の疲労を取るのが熟睡です。そして、安眠とは、心理の状態の眠りを言います。精神状態が平…

結婚10年

今日で、結婚10周年を迎えることができました。といっても、昨日まで旅行がありましたので、何もない、ごく普通の1日を過ごしました。この、ごく普通が、きっといいのでしょう。10年前は、沢山の方々に祝福頂いたことを、昨日のことのように思います。時とい…

旅行三日目~呉~

いよいよ旅行も最終日です。最後は、呉にあります【大和ミュージアム】です。大和ミュージアムの周りには、海上自衛隊の基地などもあり、さすがは海軍歴史のゆかりを感じさせてくれます。大和ミュージアムの顔といえば、10分の1スケールの戦艦大和の模型です…

旅行二日目~宮島~

旅行二日目は、宮島です。朝から、宮島を少し散歩して、日本三景であります【厳島神社】へ参りました。さすがは日本三景。厳島神社は、どのアングルをとっても美しい。この美しさに、身震いがするほど、心から感動をしている自分に気づきました。満潮時では…

旅行初日~広島市内~

4月4日~6日まで、家族旅行で広島へ行って参りました。今年は結婚10周年ということで、その記念旅行として、広島を選びました。平和記念公園につくと、原爆ドーム前は外国人観光客がほとんど。観光の国となってきたように感じます。実際原爆ドームだけは、あ…

明日から

明日から広島へ2泊3日、家族旅行に行って参ります。名付けて、結婚10周年記念旅行です。妻と出会った2005年。 二人ではじめて広島に旅行に行きました。それから12年。そして2007年の結婚から10年。2006年には、尾道にも行きました。また、歴史的には、戦艦大…

会話

会話とは、字の如く『会って話す』ですね。今、LINEやメール等、連絡を取り合ったり繋がったりする術は、手間もかからず、楽にとれるようになっています。だからこそ、会って、面と向かって話し合うことが、どれだけ価値があり、意味のあることでありましょ…