dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

熱が出ました。朝から気だるさと、腹部の張りで 全く空腹間がなく、一日中布団の中で過ごすことになりました。今日口にしたものは、ポカリスエット、ウイダーinゼリー、夜に少し雑炊。布団で寝たり、ボーッとしたり、また寝たり・・・。 流れるように時間が…

毎年、私の誕生日になると、 お義母さんから、心のこもったバースデーカードが届きます。バースデーカードには、手書きで描かれた果物(今年はふっくら甘そうな苺でした)に、メッセージが添えられています。手に取るだけで、気持ちが温かくなる、体温を感じる…

考え方。

考え方。それは色んな経験の中で変わっていくものだと、つくづく実感しています。仕事ではありませんが、一つの組織、団体、グループで何年か経験を積んでいく。最初は、素晴らしい、本当に楽しい、やっていて人のためになっている、有意義だ!と思うことも…

凧あげ

今日は地元で、ずっと繋がりのある仲間たち、そしてその家族たちと、凧あげ等をして遊びました。昔から伝統のある凧上げは、小学校の頃を思い出します。最初は風がなく、凧を飛ばすのも一苦労でしたが、夕方には小雨ながらに風が味方してくれ、子供たちが凧…

それぞれが、それぞれの場所で

今日は1日、仕事一色の土曜日でした。 朝はたつの市のお客さんのご自宅へ。 立派な庭園のある日本家屋にお住まいされ、広大な田畑、駐車場を持ち、マンションオーナーもされております。 驚くべきは、なんと先祖7代、土地も家も守られてきたことです。 先祖…

ハラハラする待ち合わせ

昨夜、急遽東京行きが決まりました。毎日、毎日、何が起こるか、 いや、何を選ぶかで、起こる(起こす)ことが変わります。今日は、ちょっとハラハラする、東京での待ち合わせです。実は待ち合わせの御相手が、携帯の操作ミスで、本日中は携帯電話が使用できま…

29歳の美容師さん

先程まで、お客さんである河内長野市で活躍する、美容師さんと商談をしていました。彼とは月1回、泉大津のとあるコメダ珈琲で会っています。29歳という若さで、子供3人のパパであり、近い将来独立も考えています。私に色んなことを相談してくれますが、彼…

与える力

ビジネスにおいて、与えるというその対象になるのは誰でしょうか。コーチングの先生が、私に質問されました。私は、他人(顧客)だと答えました。 人が与えられる対象は、自分以外という意味です。しかし先生の与える対象は、『他人』だけではありませんでした…

素直さとは

素直さってなんだろう。 そんなことを日々考えてきました。例えば子供のころから、親や学校の先生から、『素直さが大切です。』と教えられてきました。ビジネス書などにも、『素直な人が一番のびる』と、よく書いています。しかし、そもそも素直っていう定義…

電話の向こう側

電話の向こう側で、 不安を隠しきれず、辛い思いをされている人がいる。電話の向こう側で、 ありがとう!ありがとう!と、何度も喜びを表現される人もいる。電話の向こう側で、 思うようにいかないものだと、嘆く人もいる。 電話の向こう側で、今日も沢山の…

一日。

明日、やらなければならない事がある。明日、連絡すべき人がいる。それを思うと少し気が重くなったり、やらねば!というモヤモヤっとしたカタマリが心を覆います。私はまだまだ弱いなぁ。と、くらくらしながらも、生きていることを味わっています。今日は家…

図書館にて

図書館でカードを作りました。カードを発行してもらい、裏面に自署をしました。その自署をした名前のインクが乾く間にと、図書館のスタッフの方が、利用にあたる注意事項を説明してくれました。A3用紙にびっしりと書かれた注意事項を一つ一つ丁寧に読んで…

70代の御夫婦

仕事上の契約が終わる、 70代御夫婦にお会いしました。今も夫婦共にご商売をされておりますが、 顧客の減少において、昨今はどうも 芳しくないそうです。『色んな時代を生きてきたけど、良いときは、後先考えずにある分だけお金を使ってきた。しんどくなって…

世界地図

先日、家族で本屋さんに行きました。娘には月1冊、娘が読みたい本を買う約束 (少しは自分のおこづかいから出させます)を しています。そこで衝動的ですが、お風呂に貼れる世界地図を一緒に買いました。元々貼っていた日本地図の横に世界地図。子供たちの教…

後世への最大遺物

今日も一日の仕事が無事終わりました。 お久しぶりです!の方、 はじめまして!の方、 手紙を送った方、 連絡しようとして出来なかった方、 LINEで連絡しあえた方、色んな方々と、色んな接し方、その時間がありました。さて、この年始に私は素晴らしい本と出…

誰かのために使う時間

今日、ある私のお客さんのご自宅で、 手作りのチーズケーキを出して頂きました。とっても美味しいケーキでした。そして帰り際、今度は、 手作りのパウンドケーキを4つ、 丁寧にラッピングまでしていただいたものを、持ち帰り用の袋に入れて頂戴しました。4つ…

写真

この前の日曜日、 大阪の、私が住む地域にうっすら雪が積もりました。娘二人は、朝からおおはしゃぎ!雪を触りたい!という好奇心で、 マンション内の公園へ行ってみました。雪を興味深く見つめながらも、 寒さに面食らった2歳の次女に 思わずカメラのシャッ…

知解、理解、真解

知っただけのことを、知解(ちげ)、知ったことを自分の頭で考え、 さらに解ることを、理解(りげ)、理解したことを更に深堀し、 探究しつづけ、ある日パッと、これはこういうことだ!と腑に落ちることを真解(しんげ)というそうです。師匠から教わりました。 今…

『ありのまま』と『そのまま』の違い

尾木ママこと、尾木直樹さん講師の 『いのちのセミナー』に参加してきました。前列から2列目の席で、尾木さんの表情がよく見え、優しいお人柄を大変感じました。90分のセミナーは、『いのち』の尊さ、『こころ』のあり方、『教育』についてなど、本当に元氣…

富士山

富士山が綺麗に見えました。富士山が見えたときの新幹線は、 少し得をした気分にもなります。さすがは日本一の山。 スケールが違いますね。今年の夏は、あの頂きに立つ予定です。 すごいなっ。

対話

新潟での仕事を終え、帰りの新幹線でふと思い出しました。『対話』について。人は、誰と一番対話するのでしょうか。それは家族でも友人でも、仕事仲間でもありません。一番対話をする相手は、自分自身です。これは以前、コーチングを受けていた時、先生に教…

新潟・長岡にて

新潟でお仕事をさせてもらうので、 今日から新潟に来ています。大阪からサンダーバードで金沢まで行き、新幹線に乗り継いで上越妙高まで。そこから特急しらゆきといった、日本海側を列車旅行するような経路を辿りました。寒波到来というタイミングの新潟です…

ブログ開設にあたり

こんにちは。ダンテルのブログへようこそ。さて、このブログ発信の目的ですが、 私がご縁を頂いた方々が、人生において 少しでも考え、自身で行動し、そして 元気になってもらえたらと思ったからです。それは、自分自身にも言い聞かせているのです。このブロ…