dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

日常のなかにこそ美しいものがある

私の家のトイレには、日めくりカレンダーがかかっています。

毎日、人生に役立つメッセージが一言書かれていて、それを見ると、なるほど!そうやなぁ!と改めて背筋が伸びる気持ちになります。

そんな日めくりカレンダーから、今日はフィンセント・ファン・ゴッホの言葉を紹介致します。


『美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。』


とても含蓄のある佳い言葉ですね。

これは人生そのものでもあると思います。何か特別な日やイベント的なことだけが喜びではなく、毎日の日常のなかに喜びや味わいを見出だすこと。それこそが、人間の幸福感に直結するのだと思います。

生きることは、常に今ここにある。
その今ここに五感を集中させ、味わっていく。呼吸を感じたり、心臓の音をゆっくり聞いてみたり、雨を観察したり雲の流れをみたり。

そんなことが、実はかけがえのない美しさであるのでしょうね。

いまここに集中する。


ゴッホの言葉から少し離れますが、そんな瞬間が少しでも増やせていけたなら、集中すべき時に散漫する『心ここにあらず』という自分の癖がなおせるかもしれません。

今日も味わって参ります!