dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

気付き

ここ数年、日本をはじめ、世界で人気のタピオカ。(食べたこともノンだことも私はありませんが・・・)

タピオカは最近のものと思われがちですが、実は戦前、日本帝国海軍でも愛食されていたのを知りました。

世界各国を巡る遠洋航海の艦上レセプションや艦上御餐会では、デザートにタピオカプリンが出ていたそうです。

戦艦大和の特攻作戦であった『天一号作戦』で戦死、戦艦大和の主計兵であった方が残された資料の中に、タピオカプリンのレシピが残っていたそうです。

最近のもののようで、実は昔からあったり、昔からあるようで実は最近のもの、

そんやものが沢山あるように思います。

何でも調べてみないとわからないものです。


そういえば、批評家、若松英輔さんの著書『言葉の贈り物』に、

【本を読むとは、言葉を食べること】という一文がありました。

本を読むことは、食べ物を食べることと同じように、栄養を得ている。

よい言葉に出会うことは、よい言葉を食べ、心の、生命の養分にしているのかもしれません。


明日はどんな言葉に、どんな本に、どんな叡智に出会うのか。

そしていかに自分の固定概念が強いのか、イメージだけを強固なものにしているのか・・・。

明日の気付きが、またとても楽しみです。