dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

ゴッホ展

建国記念日の日、家族で兵庫県立美術館で開催中の『ゴッホ展』に行って参りました。

入り口に到着するなり、チケットを求める長蛇の列。事前にチケットは購入していましたが、入場規制がかかるほどの人気。ここまでとは思いもよりませんでした。

ゴッホの生涯はわずか37年。しかも、絵を描いたのは10年のみです。

10年の短い時間の中だからこそ、その集中と情熱が伝わってきます。

ゴッホは2,000枚以上の作品を残したと言われていますが、生前に売れた絵画はたったの1枚。その才能は、彼が亡くなってから認められました。

絵については全くの素人の私ですが、絵を描きはじめてから晩年の作品まで、ゴッホの軌跡を辿る構成になっており、非常に楽しめました。

そんなゴッホは、このような言葉を残しています。

『偉業は一時的な衝動でなされるものではなく、小さなことの積み重ねによって成し遂げられるのだ。』

今日できることは僅かではありますが、今日やれることは今日のうちに精一杯やるということこそ、偉業とまでは言いませんが、俯瞰すれば【幸せ】であると思います。

ゴッホの絵と生き方から、おもしろく生きる術を学んだように思います。