dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

知行合一

毎年、大晦日にはその年の目標に対する総括と、翌年の目標設定をしています。

ブログにも、15の目標を書き残しておこうと思います。


2020年スローガン【知行合一

~学んだこと『知』と、行動『行』が一致してこそ、誠実な生き方となる。その為には、正しい『知』と、正しい『行』が必要である。真・善・美に触れ、深く学び、価値ある人間をつくる。そして、微力ながらも、人のお役立ちができるよう徳を高める!~

1.年間50冊以上の読書。実学と道学をバランスよく読む

2.映画を30作品以上観る。感性を磨き、心の養分とする。

3.年間3回、論語講座を受け、人間形成をしていく。

4."聴くドラマ聖書"アプリを使って聖書を学ぶ。

5.家で子供たちに、伝記・童話など週1回の読み聞かせ。

6.友への応援メッセージを週2回送る。

7.今年も遺族会の理事を努める。また月1回は、カフェで戦争語り部をさせて頂く。

8.ピアノは『LET IT BE』の弾き語りに挑戦する。

9.歴史ツアー『天下布部』を年3回実施する。

10.年2回の家族旅行。遊び・学び・癒しをバランスよく入れる。

11.毎月10回は氏神様へお参りをする。

12.生駒山上遊園地の飛行塔に乗り、昼・夕・夜3度の景色を味わう。

13.お金は人が喜ぶような価値ある使い方をする。自分のことは倹約に努める。

14.美術館や記念館に足を運び、真・善・美に触れる。

15.家族間での『こうかんノート』を1年続ける。


今年のテーマである知行合一は、陽明学の教えにあります。

知っていることとやっていることが、一致しなければ学ぶ意味はありません。

しかし、これがまた難しい。
知識ばかりが増えて、何一つ行動に伴わない。知と行の間がどんどん離れていく、意思の弱い私です。

それでも起き上がりこぼしのように、タフに挑戦していきたい。

ほとんどが毎年同じ目標になりますが、継続し、工夫し、進化させ、コツコツ一歩ずつでも、人間を成長させられるように顔晴っていこうと思います。