dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

いよいよ

消費税10%時代に突入しました。

色んな意見があると思いますが、私個人的には、景気の上向きはないなぁと思っています。

消費税が10%になることで、よし、給料があがる!と思う人は少ないと思います。

逆に、抑えるところを抑えないと!と財布のヒモを締め直す、そんな意識が高い方が多いのではないでしょうか。

老後2,000万円問題
消費税の増税
働き方改革による手取収入減

そんな中でのインフレ・・・。

確かに、社会保障の財源は必要です。しかし、消費税増税がベストであるとは思えません。

消費活動を積極的にできる人は、一体どのくらいいるのでしょうか。

日本には課題(問題)が山積みです。それを一つ一つ憂いていても、解決はされない。

これからは本当に、各々が、幸せとは何かをきちんと定義付けていかなければ、しんどい人(心も身体も経済面も)が増えていくのではないかと思います。

人間を支える3つの健康(心身の健康・お金の健康・つながりの健康)をきちんと整え、幸せになれる知恵を身に付けて、どんな時代がきても、げんきよく、きげんよく生きていく。

それをなかなかアドバイスしてくれる人はいませんが、少なくとも、自分の周囲の小さなコミュニティーには、そんな事を話し合っていきたいなぁと思います。

我々がこの世にいなくなるとき、
今より少しでも佳い時代になれば!
と切に願います。