dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

【不如意】

人生とは【不如意】、すなわち思い通りにはならないもの。

このような思想を、私は30代後半から持ち始めました。もしかすると、私の座右の銘なのかもしれません。

一見、とてもネガティブでマイナス思考で暗く、人生に絶望しているように思われるかもしれません。

西洋から入ってきたポジティブシンキングなどがありますが、そのような自己啓発本には、人生は思い通りにいくとよくかかれています。(私もそのような本に、30代前半は影響を受けましたが・・・)

外的要因は、決して自分の意のままに出来ることではありません。

何が起こるかわからない。

先日も大津市で、2歳の保育園児が2人、車に衝突し亡くなられました。

歩道にいても、車が突っ込んでくる。こんなこと想像すら難しいです。

そして、私たちも今日加害者に、あるいは被害者になるかもしれないのです。

不如意であることを自覚し、当たり前のような今この瞬間を有り難く思う。そして、普段から最大限リスクに備える。何か起きたときに、どうあるべきかをいつも考えておく。

このような思想が、今の時代には特に必要だと思います。

『人生』とは、『生活』とは、『いきがい』とは何でしょうか。

令和の時代、とくにこれからはしっかり考えてみるのも佳いと思います。