dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

辻監督のサイン

ゴールデンウィーク(GW)が始まりました。
今年のGWは平成から令和に受け継がれるタイミングであり、一般的には10連休となっていますね。

私は中日に仕事をさせてもらいますが、GW初日は京セラドームで家族と野球観戦に行ってきました。

オリックスバファローズVS埼玉西武ライオンズです。

私は子供の頃から父の影響で『西武ライオンズ』の大ファンでした。

当時の大阪は、阪神か巨人の帽子をかぶったクラスメイトがほとんどの中、ブルー色で、真ん中に雄々しいライオンの横顔がデザインされている帽子を被っていたのは、僕ぐらいでした。

当時のライオンズは黄金時代。毎年夏の旅行はライオンズの本拠地所沢で野球観戦でしたから、私も筋金入りのライオンズファンになりました。

私が父とよく野球観戦に出掛けたように、家族が出来た今は、同じように家族で年に数回ライオンズの応援に行きます。

今日は、娘がライオンズの現監督である、辻監督のサインが入った帽子をかぶって応援してくれました。

実はこの帽子、私が子供の頃にかぶっていた帽子なんです。

いつの旅行か忘れましたが、西武球場の外周を歩いているとき、当時選手だった辻さんとばったり遭遇したんです。

あまりにも興奮した私は、辻選手、サインお願いしますっ!と緊張しながら帽子を差し出すと、つばのところに丁寧なサインをし、握手までしてくれました。

あれから約30年。

大切にしまっておいた帽子を、今日、娘がかぶって応援している姿をみて、自身の人生が引き継がれていくような思いがして、とても嬉しい気持ちになりました。

おかげで試合も、17安打11得点で乱打戦に勝利。

次、観に行くときも験担ぎで辻監督のサイン入り帽子を持っていくことになりそうです。