dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

人生の仕舞い

日本海軍兵の、瀧本さんの訃報を知りました。ご家族の方が、ご丁寧なお葉書を送って下さり、本日知ることとなりました。

瀧本さんに初めてお会いしたのは、2017年10月でした。

瀧本さんを知ったのは、私が語り部に関心をもった時のことです。

インターネットで語り部という検索文字に
ヒットして出てきた記事が、瀧本さんの語り部に関する記事だったのです。

直接電話をしてアポをとり、ご自宅に伺うと、玄関先に座りながら大きな杖を前に突き出し、私を迎えてくれました。それは、実に堂々として凛とされ、凄い人格が伝わってきました。

その姿が印象的で、今でも鮮明に思い出されます。

瀧本さんは、真珠湾攻撃ミッドウェー海戦に、空母飛龍の整備兵として参加しました。

敵の戦闘機からの機銃で負傷され、その後、日本軍の南方の重要基地であるトラック島では、餓死寸前という想像を絶する過酷な体験をされ、奇跡的にも帰還された、数少ない貴重な戦争経験を持つお方です。

近年では、脳梗塞を数回発祥しながらも、97歳にして、将来のある若者のために、この国が二度と、先の大戦のような事を繰り返さないために、『語り部』をされていました。

人生の仕舞い方は、人それぞれです。

瀧本さんは、本当に最後の最後まで、人のために、国のために生きられたのです。感慨深い仕舞い方です。


訃報を知り、非常に残念な思いとともに、瀧本さんの想いを、少しでも受け継ぎ、微力ながらも、私も活動していけたらと、強く思った次第です。

瀧本さん、本当に有難うございました。