dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

クリスマスイブ

クリスマスイブ。

子供の頃は、365日の中で一番好きな日でした。

自分の誕生日は、自分だけがお祝いしてもらえる特別な日でしたが、クリスマスという日は、皆が特別な日を味わえ、また町中がクリスマスに染まる日であったからです。

そして、なんといっても、サンタさんが真夜中にプレゼントを持ってきてくれる。

このワクワク感は、なんともいえないものがありました。

月日が流れ、いつ頃でしょうか。

サンタクロースの存在を知っていったのは。

あまりショックではなかったと思うので、おそらく、結構な歳まで、サンタクロースの存在を信じていたように思います。


今日、娘たちが本当にワクワクしながら、先ほど寝静まりました。あの頃の自分を見ているようです。

子供たちに受け継がれていく、クリスマスの、そしてサンタさんが来てくれるあのワクワク感。

実はこの受け継がれていく喜びこそが、サンタさんからの最幸のプレゼントのように思います。

さて、サンタクロースとなりましょうか。

メリークリスマス。