dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

『できる人』と『できた人』

昨夜、私のお客さまのbarでお酒を飲んでいたら、同じカウンターに座っていた方が、仕事について興味深い話をしておりました。

その方と、後で名刺交換をさせてもらいましたが、某電鉄の社員教育に携わる部署の方でありました。

その方が言われたのは以下のことです。

世の中に仕事が『できる人』というのは、結構いるものです。それは良い事だけども、『できた人』というのはあまりいない。

できる人は、才覚や能力で仕事はできるけれども、だからといって人間ができた人とは違う。

できた人というのは、人格が出来ている人。これはなかなかいません。所作や言葉でわかってきます。

できた人はお金や名誉を求めていない。本当に人を大切にし、一緒によいものをつくりあげていくことに徹底していますから。


・・・実に面白いお話ですし、共感も持ちました。

名刺交換をし、一緒に歌って最後は握手で別れました。

私も、できた人に少しでも近づけるよう、毎日を顔張っていきたいものです