dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

10年

今年の5月1日で、今の仕事を始めて丸10年を迎えることが出来ました。

10年という月日は、本当にあっという間ですが、思い返せば沢山の経験や思い出があり、そのすべてが自分を大きく成長させてくれていた光輝くものだったと思います。

そして、そのほとんどは自分からではなく、師匠をはじめ、書先輩方々、仲間、お客さま、友人、家族などなど、人の支えがあってこそであり、改めて、自分一人の力などは微塵もなかったと思うのです。

そうやって、ある意味こういった節目に自分の人生を振り返ることで、『感謝』を忘れる事は人間の堕落に繋がるのだという点を改めて感じさせられます。

私もこの10年の中で、感謝を忘れて傲慢になっていたことが何度もありました。どこかに慢心、自分はイケている?という勘違いも、恥ずかしながら持っておりました。

そんな時は、決まって失敗という道にたどり着くものです。

やり直しがきかないのが人生。
されどあらためられるのも人生。

この繰り返しによって、大切なことを少しは理解出来てきたように思います。

また次の10年に向かって、どんな経験があるのでしょう。それを考えると楽しみではありますが、まずはこの仕事の目的、『出会った方・ご縁のあった方・お客さまの人生を、物心共に豊かにする!』を愚直に行って参ります。