dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

『今夜、ロマンス劇場で』

綾瀬はるか主演の映画、
今夜、ロマンス劇場で』を観て参りました。

ホワイトデーに男一人で恋愛ものを観に行くというのも、違和感はありますが、まぁ気にする年齢でもありませんね(笑)

さて、この『今夜、ロマンス劇場で』の番宣では、非常に恋愛ドラマという印象を与えるものでしたが、私にはそんな風に感じませんでした。

物語を創るためには、恋愛で進めていく手段は効果的ですが、私はこの映画の背景に、とても味わい深いものを受け取りました。

それは、戦後復興していく昭和の活気や人情。
そして美しい日本の景色。

また、昭和の歴史や映画という歴史にも触れることができ、日本の、昭和の歴史そのものを味あわせてくれたものでした。

父母が歩んだ昭和の一部分。

父母が生きていたら、
一緒に観たかったものです。

次回はDVDで、夫婦で観賞しようと思います。
佳い映画に感謝。有難うございます。

f:id:dantel:20180314225929j:plain