dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

今年最後の師匠との時間。

一昨日は、今年最後の師匠との勉強会でありました。

道学を学ばせて頂き、『人間だもの』という商いの素晴らしい映画を観て、師匠のエネルギーの波動を受け、本当に佳い時間を頂きました。

師匠は『誠実』に人生を生きていらっしゃいます。私などまだまだだと、本当に思い知らされます。

師匠はいいます。

『誠実に生きていれば、恐れが畏れになる。否定も傷にならず、すっと受け入れられる。誠実に勝る生き方はない。』

中江藤樹でいう『明徳』というものでしょう。

損か得か、成功か失敗か、効率が良いか悪いか。時には大切な考え方だと思いますが、どんなときにでも『誠実』である生き方は、本当に美しいと思います。

師匠の波動を大切に、また1日1日を大切に生きていこうと思います。