dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

遺族会

私の住む市にある『遺族会』の会員として、登録させて頂きました。

以前、戦没者追悼式に参加させて頂いたことがきっかけで、遺族会会長とご縁を頂戴したのです。

初の定例会で自己紹介をさせてもらい、また私に対して遺族会の参加者、お一人お一人が丁寧に自己の紹介をして下さいました。

15人程お集まりしていましたが、そのほとんどの方は、親兄弟という肉親をあの戦争で亡くされていたのです。

『私の父は、ガダルカナル島で戦死しました。幼い頃だったので父の記憶はありません。』

『私の主人の父は終戦1ヶ月前、ビルマで戦死しました。そして母も亡くしました。当時3歳だった主人は、毎日毎日、家の中をぐるぐる回り、父と母を探し明け暮れていたそうです。』

『私も4歳のとき、父が戦死しました。残念ながら父の記憶はありません。』


そんな紹介を聞かせて頂き、背筋がピンと伸びるような思いになりました。

今は60代、70代になられた遺族会の方々。普段何気なく道ですれ違うだけでは到底わからない、想像も出来ない悲しみをずっと背負い生きていらっしゃいます。

私も両親を亡くした身でありますが、父、母の顔や声は今でも鮮明に覚えています。

しかし、幼い頃に親を亡くし、自分の父、母の顔も声も、共に過ごした日常も、字の癖も好きな食べ物も、なにもかも記憶に無い方々がこうやって生きてこられた、そして今も生きていらっしゃるのだという事に、改めて気付かされました。

あの国民を悲惨な目にあわせた戦争を、絶対繰り返してはならないと強く思いました。

私は直接、親族が戦争で亡くなったということは聞いておりません。

しかしながら遺族会に参加させて頂き、このような悲しみを背負って生きてこられた方々の想いに触れ、受け継いでいかなければならないと思います。

微力にもならないかもしれませんが、しっかり役目を果たしていきたいと思います。