dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

人生はわからない。

ある会社の社長であり、私のお客さんである方の
お母さまから連絡があり、社長が3週間前に
脳幹出血で倒れ入院されているとのことでした。

47歳と若く、仕事もバリバリされながら、
オフには鹿児島で趣味のサーフィンや、
安納芋を生産されたりしている本当に元気な方
だけに、大変驚きました。

今のところは命に別状はないそうですが、
まだ一般病棟には移れずといった状況です。

意識はしっかりして言葉も話せるようで、
それを聞いて一安心致しました。

しかし、人生というのは本当にいつどうなる
ことか全くわからないということを、
痛感させられました。

だからこそ、本当に毎日を一生懸命、
出来る限り人のために高尚に、
生きていかなくてはならないと思います。

本当にそうしないと、誰々がどうだとか、
あの人はこうとか、そんな誹謗中傷に明け暮れて
人を妬み、被害妄想に悩まされるだけで人生は
あっという間に終わってしまいます。

内村鑑三が遺した後世への最大遺物の中にあった、
『高尚なる勇ましい生涯』こそが、誰にでも
遺せる遺物であるということを肝に命じて、
勇ましく生きていこう。

改めて思う次第です。