dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

親族の繋がり

私のお客さまに、親族の繋がりをとても大切に
されている方がいらっしゃいます。

そのお客さまは、ご主人が68歳、奥さまが63歳で
お二人とも定年し、いわゆるセカンドライフ
楽しんでいらっしゃいます。

3人のお子さまにも恵まれ、皆結婚して
とても近くに住んでいらっしゃいます。

お孫さんは6人。学校から帰ってくると皆真っ先に
お客さまであるおばあちゃんの家にいき、宿題を
したり、いとこ同士遊んだりしているそうです。

そして、夕飯は3家族とお客さま夫婦がテーブルを
囲み、みんなでにぎやかに食事を楽しむのです。

核家族化し、兄弟姉妹といえどあまり交流も
なくなりつつある今の時代に、親族の繋がりを
とても大切にされていることに感心致しました。

大切にする理由を聞くと、
どうやらお客さまの子供の頃にありました。

特に奥さまは、姉妹がいなく
一人っ子だったそうです。

それでも寂しくはなかったといいます。
それは、ずっといとこ達と一緒に過ごしてきた
ことにあります。

時代や田舎だったからという理由もある
そうですが、毎日のようにいとこ達と遊び、
食事をし、助け合い、たくさんの時間を
共に生きあったのです。

そして、今もいとこ同士で色んなところに出かけ、
楽しんでいるようです。

ご両親は他界されたそうですが、今でもいとこ
同士仲良くされている姿をとても嬉しく
思われている事でしょう。

繋がりを大切にされていること。
それは、ご自身が繋がりや生きあう事の大切さを
身をもって体験したからこそにありました。

3人のお子さんの家族が、いつまでも仲良く、
時に助け合いながら暮らしていく事。
それが願いだと言われました。

とても温かい愛情に触れる事ができ、私も幸せを
お裾分け頂いた気持ちになりました。

生きあう姿とは何か。
自分自身において考えてみようと思います。