dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

地元のお祭り

今年も、家族で地元のお祭りに行って参りました。

長く続く秋雨ですが、今日は午後から雨も上がり、
たくさんの地元民が神社に集まっていました。

私の弟は、お祭りの役員をしており、
毎年太鼓台の誘導などで活躍しています。

それを妻も娘たちも、楽しみにしています。

また、祭りに行くと、必ず古くからの
同級生にも出くわします。

お祭りのにぎやかな雰囲気の中で、
少し話をするだけでも、何か活気付くような
気持ちになるのがとてもよいものです。

しかし、出店などは私が子供の頃に比べると、
非常に物価が上がっていますね。

長女がキティーちゃんのお面をほしいとの事で
買いに行くと、なんと1つ800円もするのです。

これには驚きです。

それでもこのお祭りの雰囲気に背中を押され、
悩む間を与えず、買ってしまいます。

お祭りの力なのでしょう。

それでも子供の頃からの、思い入れある地元の
お祭りです。今年もみんなで来れた事を有り難く
思い、残り少なくなった今年を
味わって参りましょう。

f:id:dantel:20171017224336j:plain