dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

銀河鉄道の夜 上映会

長女にとって夏休み最後の日、私の町にある
小さなプラネタリウムで開催されました
銀河鉄道の夜』DVD上映会に
行って参りました。

銀河鉄道の夜は、家族みんなが好きな
物語だったので、これは是非観にいきたいと
思っていたイベントです。

プラネタリウム館内は、上映まで数分という
ところで大勢が集まり、時間通りにすべての
明かりが消え、約50分間の物語を楽しみました。

CGを屈した映像は、
非常に美しいものでした。

鉄道や、窓から見えるあの独特な美しい世界は
充分に味わえましたが、ジョバンニや
カンパネルラなど人物の絵は出さず、
声だけでした。

そこを長女は残念がっていました。

藤城清治さんの切り絵で作られた銀河鉄道の夜
印象がつよかったので、そのギャップが
あったようです。

色んな銀河鉄道の楽しみ方がありますね。

私も今回のものは、少し期待が的を
得ませんでした。

長女は明日から2学期です。
明日は元気に一歩を踏み出してほしいです。

f:id:dantel:20170827225137j:plain