dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

特別な日

8月15日。

日本人にとって特別な日が
今年もやってきました。

終戦記念日です。今年で72年を迎えました。

この72年間、過ちを繰り返すことなく、
戦争放棄の時代を繋いでこれました。

あの戦争で、亡くなられた日本人は
300万人以上と言われています。

そして今もなお、その悲しみを背負って
生きているご遺族がいらっしゃいます。

戦争体験者が年々減っていく中、
絶対に風化させてはならない。

忘れられること程、怖いものはありません。

私たちは、過去を大真面目に学び、
平和な未来を大真面目に作っていく
使命があると思います。

近年では、アメリカやイギリスと戦争を
していた事さえ知らない、そんな若者も
増えているようです。

一人一人が自覚し、過去に目を背けず、
意識をもって生きていかなくてはなりません。

私たちが学ぶべきことは山積みです。