dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

人が人に与える影響

よく、人にどう見られたっていい。
自分らしく生きることが大切だ。

そんなフレーズを聞きます。

確かに、人目を気にして消極的な態度をとるのは、良くないことかもしれません。

しかし、人が人に与える影響というのは、
本当に大きいものです。

例えば、朝、エレベーターで一緒になった人が
降りる際、ボタンを押さえて、先にどうぞと
譲ってくれたとします。

そうすると、優しくされてとても気持ちが
よいものになります。

しかし、何も言わずにしかめっ面で、
ささっと降りて行かれたらどうでしょう。

その人に悪気は無いとしても、少しぐらい
会釈があってもいいのでは?なんて、
勝手ながら思ってしまう事もあります。

そうすると、その事を案外引きずって
しまったりするものですね。


やはり、人目を気にするというよりは、
人に良い影響を与えようという意識が
大事ではないかと思います。


孔子さんは『仁』、すなわち思いやりの心が、
人生で一番大切だと言われたそうです。

なかなか簡単ではありませんが、
私も【仁】を大切にしていきたいと思います。